カエルとイグアナとオタク

創作活動、ペットの飼育、コレクションのことなどを書いていきたいです

秩父に行ってみました。

埼玉県、秩父に行ってまいりました。 暖かくなり、そろそろカエルが活動する頃だろうとウズウズしていた今日この頃、どこかに行きたいと考えていました。昼に起き、外を見ると快晴、そうだ、秩父行こう・・・と。という訳で原付で行ってきたのですが、かなり…

秋葉徘徊日記

関東に引っ越して早数日。 早まる気持ちを抑えられないので秋葉原に行ってきました。普通は電車で1時間30分ほどかかるのですが、遠回りな沿線で行けば運賃が安くなるので2時間ほどかけて行ってみせました(永遠にシャドバとTwitterしてました)。 生憎の雨……。…

(レビュー)劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-

先週から公開、初動興行収入が4億超えという驚異的なスタートダッシュで話題沸騰のアニメ映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」を観てきました。 筆者、なんとSAO自体初見なのです。身内に熱心なSAO信者がおり、日々宗教の勧誘の…

カエルの餌

この前素晴らしいカエルの飼育ブログを拝見し、感化され今回はカエルの餌について考えたいと思います。 虫の画像は敢えて載せません。ご自分で検索をかけて確認していただけたらと思います。決して面倒臭いわけではないです。 意外と知られていないかもしれ…

コラム番外編「就職活動記録」

今回は趣を変えて自身の就職活動をまとめてみたいと思います。これから就活する人、就活中の人に参考にしてもらえればと思います。 筆者は関西の田舎のとある芸術系短期大学に通っています。専攻はデジタルアート。webの構築や3DCGを学んでいます。一回生の…

アクアリウムを考える

寒い……。 いよいよ冬が近づいてきて外にでても面白みがなくなってきました。そこで、採集に頼るのではなくアクアリウムを根本的な観点から考えていきたいと思います。調べながら書くのであやふやな記事になるかもしれません。 ◯アクアリウム(aquarium 英語の…

この時期の生体採集

寒くなってきましたね。 野外の生物は冬眠の準備をしているのか、はたまたもう既に床についたのか、少しづつ姿が見られなくなってきました。今回は秋の生物採集についてちょっと書きたいと思います。 ずばり言うと、筆者はこの時期になるとカエルを野外で見…

カエルといっても多種多用

アマガエル カエルと一括りに言いますが、4000種類以上もいます。水中にいるもの、地中にいるもの、樹上にいるもの・・・。みなさんご存知のアマガエル、彼らはどこに住んでいるのでしょう?実はこれがややこしくて、一般的には樹上棲(ツリーフロッグ)と認識…