読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルとイグアナとオタク

創作活動、ペットの飼育、コレクションのことなどを書いていきたいです

(レビュー)劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-


先週から公開、初動興行収入が4億超えという驚異的なスタートダッシュで話題沸騰のアニメ映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」を観てきました。

f:id:kaerudx:20170307024751j:image
筆者、なんとSAO自体初見なのです。
身内に熱心なSAO信者がおり、日々宗教の勧誘の如くプレゼンテーションをされていました。しかし当の本人「俺TUEEEな中高生御用達アニメ」程度の烙印しか押しておらず、見向きもしませんでした。

では何故見たかと言うと…………
今日は京都をふらついていたのです。河原町で時間を持て余し右へ左へ不死者のように徘徊していた時、友人と映画でも見るか、という話になったのです。先日Twitterで流れてきた「シリカが歌う映像」、これがグウの音も出ないほど可愛かったので見てみようか、となったのです。ノリですね。

軽い気持ちで見た故に、衝撃は大きかったのです!圧倒的作画!音楽!どれをとっても素晴らしい!ギアを付けて拡張空間でバトルする「オーディナル・スケール」にはワクワクもんだぁ!近い未来にも実現しそうなんですよ、そらワクワクもしますわ。そして、個人的に推していきたいのは音楽です。なんと、音楽担当が梶浦由記氏なのです!まどマギなどで有名ですね。彼女が作りだす世界観は毎度毎度本当に素晴らしいです。さらに豊富な挿入歌、こいつぁすげぇぜ!超絶作画バトルに超絶挿入歌、これだけでも神ですよね。ゴッド。もちろん、物語も練られてて良かったですよ。中盤、アクションシーンが無かったのでダレ気味でしたがラストバトルが激アツサラマンダーなのでスパイスみたいなもんです。シリカたんも非常に可愛かったです。お前がナンバーワンだ。


というわけで、感想は以上になります。SAO本編を見てた人は間違いなく楽しめるでしょう。見てない筆者がたのしめたのですから。